青空

もうすぐ今年も終わりですね。 暗いニュースを追うことに明け暮れた1年。 日々の生活に細心の注意を払っていても、心の隅に棘のような不安を抱え続けた1年。 雨はいつも激しく降っていたし、風は冷たく僕らの身体を震わせた。 嵐の中を漕ぎ出した僕らの笹…

秒読みの声

「いい加減にしやがれ。そろそろ覚悟を決めろよ」と勇次が言う。 「しっかり計画を立てましょう。慎重になるべきよ」と良子が言う。 俺は2人のアドバイスに耳を傾ける。 勝負は大事な局面を迎えている。 目前の小道は鬱蒼たる木々に囲まれて、先がまったく…

碁会所のK先生

碁会所席亭のK先生は自称七段の腕前で、いつもヘボたちの打つ手を容赦なく叱責していた。 「そんな手を打っているから上達せんのや」、「下手糞のくせに早打ちするな」、「この程度の詰碁もできんのか?」 K先生は坊主頭の強面で、声も大きいから迫力がある…

碁会所をつくった

笑う月に追いかけられたわけでもないのに、僕は碁会所をつくることになった。 この業界に詳しい人には「正気か?」と呆れられたし、 この業界に詳しくない人にも「大丈夫なのか?」と心配された。 経緯は難しくない。 川の流れに身を任せてふらふらと漂う笹…

甘いもん。

どーも皆さんお元気ですかー? カラダもやけど、ココロも(*´∀`)囲碁に限らんとおもいますが、アタマ使うと甘いもんが食べたくなりますよね(ね?ね♪)京碁館のまわりには甘い誘惑がモリモリ。 だから受付をする時には絶対おやつ買っていこーとか色々考えて…

こんなの初めてーっ!

初めまして!4月1日にオープンする京都の囲碁サロン「京碁館」ですヽ( ̄▽ ̄)ノ ホームページ開設もまだなのに、なぜかブログを始めてしまいました(*´∀`) ゆるっと書いていこうと思います! 囲碁好きな方も、囲碁ぜんっぜん知らない方も、どうぞよろしくお願…